さめ子の観察日記

共感してもらえたら嬉しいなということを描いていきます

私が海外を旅行する理由

「趣味は海外旅行と読書です」などと言っていました。

趣味と言っておけば理由は聞かれないから。

小さい頃から絵を描くのが好きでした。

正確には

歴史の漫画を描く人になりたかった。

『まんが世界の歴史』とか大好きだったんです。

でも絵が下手。

見ていないものは描けないし

知らないものは描けないので

絵を描く資料になると思って、

歴史の本を読んだり、

文系なのに科学部に入ってみたり、

文化系なのに空手サークルに入ったり

(ジャッキー・チェンさんに憧れて、アクションが描きたかった)しました。

歴史の時代考証が学びたくて、

大学は史学科へ進みました。

 

実際見てみたいと思い、

アルバイトでお金をためて

海外旅行へ行くようになりました。

私は慎重なタイプですし、

接客のアルバイトも続きませんでしたし、

親に大学まで行かせてもらったのに英語も話せません。

それでも、

テレビや雑誌や本の向こうの世界に足を踏み入れて

現地の方の生活に触れることが出来る

ということには夢中になりました。

結果、机に向かって絵を描く時間よりも

フラフラしている時間の方が長くなって、

今やしがないサラリーマン。

もちろんイランの遺跡を見ても、歴史の漫画を

描けるようにはならず、

世界の広さと自分のちっぽけさを実感するだけでした。

家庭を持ち、コロナ禍になり、物価高になり、

気軽に行けなくなってしまいましたね。

今となれば本当に色々行っておいてよかったなと思います。

 

そんなわけで、私が本を読んだり海外を旅行する理由は

「絵に描きたいから」です。

皆さんの海外旅行へ行く理由も知りたいなと思います。