さめ子の観察日記

共感してもらえたら嬉しいなということを描いていきます

バリ旅行

2018年、新婚旅行でインドネシアはバリ島へ行きました。

 

仏様や遺跡が見たい!という私の希望と

リゾートでゆったりしたい!

という夫の希望の折衷案です。

 

好き勝手に宿や滞在日程を組みたかったのでフリープランのようにして、

 

主な観光地ではガイドさんをお願いしました。

というわけで遺跡、史跡も廻り、

ジャワ島のボロブドゥールでは

石に彫られた鬼子母神や兵士たちを見て、

同じように観光している人たちを眺め、

バリダンスを見て、

友人おすすめのウブドのオイルを買って、

スミニャックの暑い道をダラダラと歩き

道端の石像を眺めました。

それにしても、やはち出会いという点では

ガイドさんの存在は大きいですよね。

多分に漏れず地球の歩き方は熟読しつつ

工場につれていかれたりするのが怖いし。

(見せてもらえるのはありがたいが

のち商品を見せてくれるときに

英語が喋れないので上手に断れないから

身構えちゃって逆に申し訳ない..

このときはシルバーの工場に連れていってもらい

可愛いのがあったので祖母に購入しました)

ガイドさんは2ヵ所でお願いしましたが

二人ともいい人でした。

「新婚旅行でしょ?もっとラブラブな写真撮ってあげるよ!!なんか冷めてない?」と

ちょっと困惑させてしまったことを

思い出します。

ありがとうございました。

楽しかったなぁ。