さめ子の観察日記

共感してもらえたら嬉しいなということを描いていきます

出産を経た体型の変化

第二子を出産して育休をいただいていたのですが、

復帰が決定してしまいました...

いや、自分で希望して

申し込んだんですけどね...

先輩ママさんたちも

できるだけ休んだらって

アドバイスくれてたんですけどね...

 

でも上の子と保育園違ったら、

下の子が完全に意思を持つようになってから行きなれていない保育園に連れていくのも

大変なの1年後の私じゃないですか...

1年後保育園に行けるとも限らないし

そしたらもっとそのあとどうしたら良いのか

考えるの私じゃないですか...

だからレールにまた乗ることにしたんです

私が...。

 

でも、こわいー!

二人の子供を保育園に連れていって

仕事して

頭下げて退社して

ピックアップして

帰宅して

ご飯食べさせてお風呂いれて寝かしつけするって

どうなるか未知!!

修羅の道なのだけはわかる。

世の中のお母さんたち、

ほんとすごいです。

いや、

お父さんだって

お母さんの逆鱗に触れないようにするの

大変ですよね笑

 

それに、

生きているだけでお金がかかるし

専業で

家事育児完璧にしろって言われたって無理だし

養ってやってるって言われるの嫌だから

働くって自分で決めたんです。

環境はどうあれ、

復帰する場所があってありがたいのは

理解しています。

やるしかない...。

 

ところで

妊娠前のスーツが入らない。

5年前、第一子を出産してから

変わりゆく自分の体型について

向き合わねばならぬ日々でしたが。

もうお腹のなかにはなにもないので、

自分でなんとでも出来るはずなのですが。

アルトタベチャウ病なので、

ダイエット苦手なんですよね。

置き換えダイエットも

置き換えられない。

置き換えシェイク飲んだあとに

ガッツリ食べちゃう。

 

でも、第一子妊娠前、

仕事で病んでた時は

食べられなかったので

ガリガリになってしまって、

「どうやったらやせる?」と聞かれて

「食べずに運動したら痩せます」って

答えてました。

服は何でも着られるようになって

SSサイズ買っておけば間違いない

って感じで楽でしたが

でもあのころには戻りたくないな。

外食も楽しくなくて、

人とランチを食べれば

どうやってきれいに残すかばっかり

考えて、月経も止まって。

かといって学生時代の

空手の筋肉でパンパンの体型に戻るなんて

無理だしなぁ。

復帰したら運動なんて出来ない...

宅トレの動画で

どなたかが言っていましたが

もとに戻すというより

今の自分のベストの体型を

作っていかねばならんですね。

 

あ~あ、

子供や夫に当たらずに

職場にも迷惑かけずに

お客さんにも嫌われずに

なんとか生きていけないかなぁ。