さめ子の観察日記

共感してもらえたら嬉しいなということを描いていきます

七福神

目にした場所も時もバラバラの、七福神さま。

旅先でたまたま目にする銅像、石像。

大抵は見過ごせない良いお顔なので

とりあえず写真におさめる。

そんな写真がカメラロールに沢山あります。

 

今描いた絵を整理していたら、

そんな石像を描いたものがいくつかあって、

合わせてみれば、

恵比寿さま、大黒天さま、布袋尊

でした。

旅行先や

昔デートで行った寺社仏閣で

出会った像でした。

 

折角なら七福神を網羅したいなぁと思い、

カメラロールを探しました。

なるべくそれぞれ時と場所が違うやつで...

誰がいればいいんだ?供物は?とググって、

弁天さま

福禄寿

寿老人

毘沙門天さま

を探しました!

いました!すごい!

弁天さまは

バリ島で見たサラスヴァティ像。

まさかこんなことに使われると

思わなかったと思いますが

ちょっとピンぼけの彼女に

目を凝らしながら描きました。

ちょっと

福禄寿と寿老人は区別がつかなくて

(ごめんなさいごめんなさい)

サイトとカメラロールを行ったりきたり。

独身の頃、

祖母がキャンセルするところだったのを

なんとか滑り込みで譲り受けて

泊まりに行った椿山荘にいた福禄寿さま。

寿老人は、

出張で行った先で頂いたお煎餅の袋。

毘沙門天は見つからなくて

(椿山荘の毘沙門天はいたけど悔しくて探した)

シレッと

日光は輪王寺の持国天を

載せちゃおうかと思ったけど

(装備が似てるんだもの)

なんとか絞り出した

昔見た木像...これはカメラロールになくて、サイトを拝見しました...。

 

いろいろな神様が描けて

楽しかったです。