さめ子の観察日記

共感してもらえたら嬉しいなということを描いていきます

門番には敬意を払うべし

お稲荷さんの白狐さん、

神社の狛犬さん、

お寺のお仁王さま...。

彼らはひょうきんだったり

勇ましかったり

恐ろしかったりして

目が離せないものです。

京都への旅行で

初めて、お寺の門を見張る仁王像を見た時

大きさにビックリしてしまって

迫力がすごすぎて

お顔を直視できなくて

下をくぐるのが怖くて

本当に足がすくんで動けなくなった。

すごいですね。

あんなものを作ってしまうなんて。

 

近所のお寺や神社では

狛犬さんがいて

鬼を潰してたり

こどもを抱えていたり

表情も一つ一つちがうのですな。

ミャンマーやバリへ旅行へ行ったときも

ペアの門番がいろいろなところにいて

装いがそれぞれ違って

興味深かったです。

 

神聖な場所に入るとき

彼らが目を光らせてくれているのは

安心ですね。

通れる私は悪い人間じゃないし

見張っていてくれたら

悪いことも出来ないしね。